Facebookグループの参加と作成のやり方!コミュニケーションを深める方法

Facebook

 

こんにちは。Akapです。

フェイスブックのグループ機能を使っていますか?

親しい人達とさらに緊密にコミュニケーションをとるには、内輪で盛り上がれるグループ機能がお勧めです。

 

今回は、Facebookグループの参加と作成のやり方!コミュニケーションを深める方法についてお話しします。

[adsense2]

フェイスブックの「グループ」機能とは

フェイスブックはユーザー同士をオープンに結び付けるだけではありません。

これまでインターネット上では一般的だった、閉鎖的なコミュニティのような機能も利用することもできます。

それが「グループ」機能です。

 

グループは家族やクラブ活動など親しい仲間達だけで構成すればとても快適に利用できます。

さらに、情報の公開設定を行うことで、グループメンバー以外にもコミュニティ内の情報を開示したり、メンバーの名前からコミュニティ内の情報まで一切秘密にして活動することもできます。

グループ内ではメンバーのコメントなど、すべての情報が共有され、緊密なコミュニケーションを保つことができます。

グループは自分で作成して利用するのが一番ですが、まずは実際に運営されているグループを探し、気に入ったグループに参加してみるのも良いでしょうね。

 

フェイスブックのグループに参加

facebook グループ機能

1.フェイスブックにログインし、検索ボックスに興味がある分野のキーワードを入力する。

2.[グループ]をクリックして絞り込みを行い、気になるグループのタイトルを探す。

 

3.[グループ]を選択し[参加する]をクリックしグループに参加する。

facebook グループ機能2

すでに運営されているグループを見て回り、実際に参加してみたいと思えるグループを発見できたら、思いきって参加しよう。

だし、グループの設定によっては、管理人からの承認が必要なグループもあります。

[adsense2]

フェイスブックの「グループ」を作成する

自分でグループを作成する場合

まずは自分の趣味や嗜好に沿ったテーマで立ち上げるのがもっとも気楽で簡単ですが、作成するときに自分以外のメンバーを1 人以上登録する必要があります。

 

このとき、メンバーにできるのはグループ作成者の友達だけですので、グループの作成には1人以上の友達がいることが条件になります。

また、手順にあるプライバシーの設定は、グループの特徴を決定づける重要な機能です。

facebook グループ機能3

1.「公開」を選べば誰でもこのグループとそのメンバー、投稿を見ることができます。

2.「非公開」を選べば誰でもグループを検索して、そのメンバーを見ることができますが、投稿を見ることができるのはメンバーのみです。

3.「秘密」を選べばグループとその投稿を見ることができるのはメンバーのみです。

利用する目的に合わせて慎重に選びましょう。

 

交際相手と別れてフェイスブックの設定を変更したい場合はこちら

交際相手と破局!Facebookの交際ステータス更新と恋人との投稿を削除したい
Facebookの交際ステータスを設定している方はいらっしゃいますか? 今回は、交際相手と破局!Facebook中の交際ステータス更新と恋人情報と投稿を削除する方法についてお話しします。 また、別れた恋人に関するFacebookの投稿を全て削除する方法についてもお話しします。

 

Facebookのおすすめ記事についてはこちらもご覧ください

関連:Facebookアカウントが乗っ取られた場合の対処法と防止方法

関連:Facebookの「職場」に勤務先を登録するリスクと知っておくべき対応策!

関連:フェイスブックのビジネスページの使い方!簡単にファンを増やす方法

コメント

  1. […] 次はこちらフェイスブックのグループ機能でコミュニケーションを深める […]

  2. […] ▶フェイスブックのグループ機能でコミュニケーションを深める […]